仕事の後の一本


お酒を普段は飲まないため、
仕事の後は一杯ではなく一本(清涼飲料)になることが多いです。

特に気に入っているのは、サントリーデカビタC

オロナミンCより量も多く、
瓶のふたも閉めることができるのがいいですね。


ところが先日、
いつもお世話になっていた110円の自販機が
撤去されてしまいました。

小さいようで大きい20円差、
ちょっとショックが大きいです・・・。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/05/21 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

母の日2017


日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

今年もやってきましたが、例年通り
カーネーションを買う
お昼ご飯はお寿司
ケーキを食べるのにつきあう

の3点サービスを行いました。

それに加え今年は折り紙でカーネーションを作ってプレゼント。

日々家族を支える姿に感謝です。



 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 母の日  カーネーション 
fc2タグ: 母の日 カーネーション 
[ 2017/05/14 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

皮膚のかぶれ


一昨日から腕や首の皮膚がかぶれ、寝ている間にかきむしったようで少し悲惨な状況です。

食べ物や衣服などで思い当たる節がなかったのですが・・・、
少しネットで調べてみると黄砂(PM2.5)アレルギーと呼ばれるものを見つけました。

今週に入ってから黄砂飛散のニュースも多くなり、もしかしたら自分も該当してしまうのかもしれません。

これからは外出先から帰宅したら、手洗いうがいに加え、腕までもしっかりと洗ったほうがよさそうです。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/05/11 01:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テスト(模試)地獄


GW末の日曜日第一回全統マーク模試が行われ、受験生のテスト地獄が本格的に始まりとなりました。

特にマーク模試では、本来センター試験が二日連続の日程に分かれて行われるところを、1日に集約(おそらく会場確保の都合)された鬼のようなスケジュールを課されるため、受験生の負担が非常に大きくなってしまいます。

そんな中、受け持っている生徒も何人か受験してきたようで、早速自己採点の報告も。

高2の末に受けた時(2か月半前)と比べて、数学ⅡBで40点以上も伸びて、成果を上げつつある生徒もいました。

日々の学習を物に出来ているか判断する良い指標にもなり、そのまま勉強のモチベーションにつなげていってほしいと思います。


 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 全統マーク模試 
fc2タグ: 全統マーク模試 
[ 2017/05/09 07:00 ] 模試・テスト | TB(0) | CM(0)

「ペンだこ」と「腱鞘炎」


「ペンだこ」「腱鞘炎」は受験生の勲章!

文字を大量に書いて、毎日勉強している証です。

教え子の中には、中指の第一関節付近が腫れてきた子も。
ペンの持ち方がおかしい子で、食い込んだ爪の跡が指に残っている子もいます・・・


そんな中、
Orihika_UPnoも受験生時代「ペンだこ」が出来てしまいました。

中指だけでなく、小指の第二関節右側(机にこすれる部分)が特にひどかったですね。

今はあまり目立たないのですが、よく見ると関節のしわが不自然に消えている部分が残っています。


あとは武勇伝として、
握りすぎでシャーペン(注:シャー芯ではなく)を折ったことが2回ほど。

疲労骨折と似たような理屈かとは思うのですが、グリップ部分がポキッといってしまったのです。

最初はペン先が緩んで外れたのかと思い回して締めようとするのですが、折れているので当然元に戻ることはありません。


そのことを話すと、「先生、勉強しすぎや」と教え子にちょっと引かれてしまいます・・・。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): ペンだこ 
fc2タグ: ペンだこ 
[ 2017/05/05 18:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)