春休みの課題を何回解くか


長期休暇中に学校から課せられる課題

部活や遊びで時間を使い、提出日ギリギリの完成(居残りも含む)となってしまう生徒も多く見られます。

ほとんどの生徒は完成させるだけで手一杯で、恐らく問題を解く回数は一回。

場合によっては答えを写しただけで、実際には問題を解いてないことも・・・。(書写の宿題状態)

そんな中、自分が担当する最年少の生徒T(新中2)は立派です。
昨日の授業の時点で既に宿題を一巡しており、質問する内容をきちんとまとめられている状態でした。

新学期早々には課題テストも予定されており、繰り返し課題に取り組むことで万全の準備し、しっかりと結果に結びつけていってもらいたいものです。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/03/31 00:00 ] 受験指導 | TB(0) | CM(0)

部活で疲れた生徒


春休み期間中の部活の午後練帰りの生徒Fの授業が、午後八時からありました。

チアリーディング部所属のため、練習はかなりハードな模様です。

授業中も意識が飛ぶ瞬間が所々見られ、いつのまにかノートには解読不能の謎の暗号が描かれていることも。

学校課題ニューアクションで積分(面積最小値)の問題を解いてもらっていましたが、2次方程式の解と係数の関係を利用する場面で生徒Fに限界が来てしまいました・・・

眠気の峠を越えるまでは、お茶を飲んでもらったりとちょっと一息。

ブースがエアコンの吹き出し口の真下だったのもあまりよくなかったのかもしれません。

その後は、2次方程式の解の公式から見直し、
(ちょっと忘れてしまっていたみたい)
解と係数の関係を導出からフォロー。

因数分解した状態と対応させて把握できると、
暗記の必要がなくなります!

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 数学 
fc2タグ: 数学 
[ 2017/03/30 00:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)

留守番


神戸にある4つの教室を個別指導で回っているのですが、

そのうちの1つでお留守番

教室長(正社員)が勉強合宿の引率で不在のため、

教室の鍵開け・電話番・戸締り・生徒対応 等を代役で担いました。

ただし、
生徒や講師の出入りが極端に少ない日で、
電話も教室長からの一本のみ。
結局は、ほかの先生が担当する生徒達の
自習フォローがメインに。

自分が受け持つ生徒以外とは
普段はなかなか接点がないため、
新鮮な一日となりました。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/03/29 00:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

三角比を理解するには・・・


高校数学Ⅰで学ぶ内容の三角比(sin cos tan)

すんなりと身につけられる生徒もいれば、
何度も同じ間違いを繰り返してしまったり、
公式がなかなか覚えられない生徒も。

こうした理解の差がどこから生じるのか、
教え子たちの誤答傾向から分析し、
ポイントを簡単にまとめてみると、

① 相似と三平方の定理の理解
どちらも中学内容。
特に、三角比の相互関係と三平方の定理を
対応させて考えられるかがカギ。

② 辺の比が独り歩き
特別な直角三角形として三角定規の形(2種類)の
辺の比 (1対1対√2、1対2対√3)
を覚えたことが頭に残っており、
角度の確認や直角三角形であるかの考慮をせずに、
とりあえず当てはめてしまう。
鋭角の大きさにより直角三角形は形が変化!

③ 分数の解釈(割り算の解釈)
分子が分母(対辺or底辺が斜辺)の何倍であるかを
表していると捉えられるとOK。
また、あえて約分と逆の操作を行うことで、
相似な図形にも対応。

つまずきの原因は、
三角比の定義以前の問題であることが多そうです。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 数学 
fc2タグ: 数学 
[ 2017/03/28 00:00 ] 数学 | TB(0) | CM(0)

休みの日に何をするか


休みの日(日曜)に何をしていますか?」

生徒や仕事仲間から
最近この質問をされて返答に困る自分がいます。

明確に何かしたいと思っているわけでなく、
ただ漠然とダラダラ家で過ごして
一日が終わってしまうことの繰り返しです。

最近は週6での実働のため、
あまり疲れることはしたくないというのが本音ですが、
精神的な疲れまでを考慮すると、
何かしら打ち込めることでも見つけるべきかもしれません。
(生徒にも勉強と休みのメリハリをきちんとつけるよう指導していますし・・・)

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/03/27 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)