
 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「本、作ったことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「本、作ったことある?」です。高校生のころの夏休みの宿題だったか、絵本を作る課題がありました絵の具を使った絵を描くのが苦手だったので難しかったのですが出来上がってみるとすごい達成感でした!本を作るのってお話を考えたりイラストをどうしようか考えたり、どんな装丁にしようか、ページ数はどうしようか…考えることがたくさんでとって...
FC2 トラックバックテーマ:「本、作ったことある?」



学校の美術の時間に作った経験があります^^

それも、飛び出すしかけ絵本。

たしか森を舞台にした話でした。(自作話でしたが……熊が出てきます)

木の型を画用紙で作って彩色、折り目をつけながら角度を合わせて貼りつけたり。

ウッドハウスのドアの開閉を、ページの一部を切って再現した覚えがあります。



……「覚えがある」、と書いたように、

残念ながらその絵本が今何所にあるのか不明です。

もしかしたら、もう残存していないのかもしれませんorz

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2013/03/26 20:57 ] トラックバック | TB(0) | CM(4)

「こわい動物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「こわい動物は何ですか?」です!好きな動物はよく聞きますがあなたにとってこわい動物って何ですか?私はカラスですあの集団を見ると、ヤクザの集団よりもゾッとします。黒いし!大きいし!!いっぱい集まってるし!!!目を合わせてはいけないといいますが、友達は目を合わせなくても襲われたことがあるそうです。なんて理不尽な・・・関東のカラスは大きいってこ...
FC2 トラックバックテーマ:「こわい動物は何ですか?」



ハチ!!

特に、超巨大なオオスズメバチですね……(ガクガク

こいつのこわさのレベルは、命の危険を感じるほど。
(実際日本ではクマや毒ヘビよりも被害多発なのです)

小学校時代には、足(短パン姿だったのでモロ地肌)にとまられたことがあり、そのでかさを超間近で体感。

しかもその時は複数個体だったので、結構なトラウマになっていたりします。


姿もそうなのですが、どこがこわいかと言えばやはり……


ぶーーーーーん ))))


この不気味な羽音のでかさがハンパない。

いきなり死角(真後ろとか)から聞こえてきたときには、こわさを幾倍にも増長することになります。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2013/03/22 21:11 ] トラックバック | TB(0) | CM(6)

WBC、残念・・・・・・

ワールド・ベースボール・クラシック準決勝

侍ジャパン、プエルトリコに負けてしまいました(ガクッ


3連覇を目指した今大会でしたが、残念ながらベスト4どまり。

それでも現役メジャーリーガーを招集せずに、国内組のみでここまでよく戦いました^^


これまでに比べて世間の注目度は低かったようですが、やはり国際大会の真剣勝負は観ていていつもと違う緊張感があります。

いい試合を見せてくれた侍ジャパンの選手、そしてこれまでの対戦国の選手それぞれに感謝したいですね。
((*_ _ ぺこっっ☆


大会が存続すれば、次回は4年後……

今回貴重な経験をした若手選手たちの成長と活躍に期待です。

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 野球  WBC 
fc2タグ: 野球 WBC 
[ 2013/03/18 19:19 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

京阪電車(復路)

京阪電車旧3000系特急の撮影記録、今回がラストとなります。


     DSC00298.jpg

枚方市駅に停車中の特急

奥のホームには、青いラッピングの車両(前回記事参照)がちょっと見えていますね^^

ここで、Orihika_UPnoはこの電車を一旦スルー



    DSC00302.jpg

10分後(1本後)の特急に乗って、終点(淀屋橋駅)の1つ手前(北浜駅)へと急ぎました。



    DSC00299.jpg

この日ラストの撮影チャンス到来

ちょうど淀屋橋駅から折り返してきたところです。

写真は最後尾ですが、ここでも自分以外の撮影者がちらほら……



    DSC00300.jpg

この日最後の1枚。

別れを惜しむ多くの乗客を乗せて……
 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 京阪電車  鉄道写真 
fc2タグ: 京阪電車 鉄道写真 
[ 2013/03/18 00:31 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

京阪電車(@枚方市駅)

前回記事の続きです^^

1度も乗車した事のなかった旧3000系特急に、最終営業運転日で初めて乗車。

始発駅(淀屋橋駅)から、枚方市駅までの乗車です。

乗り心地は新車に劣らず快適だったのですが、引退間際でもあり走行音(特に加速時)は少し苦しそうでした(足回りのガタでしょう……)

途中北浜天満橋京橋と停車し、枚方市駅へは22分での到着となりました。



下車後急いで先頭へ周り、発車直後の姿をパチリ!
(動いているのでちょっとブレてますww)

    DSC00284.jpg



この後、1度改札を出てから昼食タイム

旧3000系特急が京都から折り返してくるまでの時間稼ぎです。



駅の外から、駅建物を1枚。

    DSC00286.jpg

ターミナル駅でもないのに、なかなか立派な造りです。(さすが特急停車駅)

ちなみに電車のホームは3階になります。

写真からもお分かりの通り、この日はあいにくの天気で少し残念でした。



昼食後構内に戻ると、支線のホームにひと際目を引くものがおりました。

    DSC00288.jpg

    DSC00289.jpg

機関車○ーマス!?

……ちなみに、この電車の行き先は、私市駅。

なかなかに難読な行き先です。

(次回へ続く)

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 京阪電車  鉄道写真 
fc2タグ: 京阪電車 鉄道写真 
[ 2013/03/15 20:36 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)





