910hPa

きゅうひゃくじゅうヘクトパスカルというタイトル……

気圧なのですが、

沖縄に接近している台風15号の中心気圧です。

この台風、ボラヴェンという名前なのですが(今はどうでもよい)

「近年にない記録的な風と雨をもたらす」

と気象庁が警戒しているところです。

7月には九州で、

「これまでに経験したことのないような大雨」

との警戒情報の後とんでもない状況になったので、今回も心配ですね。

ただ、自分には被害が最小限になるよう祈るしかありません……


それにしても、910hPaなんて、ホント初めて見る数字な気がします。

そして、

気象庁のサイト「中心気圧が低い台風」を確認すると、ホントに気のせいではなかった!

環境の変化(温暖化含め)と一言で片づけてしまうのは簡単ですが、

今まで以上の自然の猛威にさらされることは覚悟しなければいけないですね。

無事に2013年が迎えられればよいのですが……


 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2012/08/26 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

タツノコプロテン

アニメーション会社「竜の子プロダクション」50周年を記念した展覧会に行ってきました。

その名も、タツノコプロテン

場所は大阪梅田の阪神百貨店の一画。

『昆虫物語みなしごハッチ』、『科学忍者隊ガッチャマン』、『ハクション大魔王』、「タイムボカンシリーズ」などなど盛りだくさん。

キャラクターのセル画や、原画が数多く展示され、所々に設置されていたモニターにはアニメのOP・ED映像がエンドレスで流れておりました。

そんな中やはり、「誰だ、誰だ、誰だ~♪」のガッチャマンが一番印象的でしたねww

残念ながら、撮影禁止だったのでこんなもの(↓)でもアップしておきます!
    
    tatsunokoproten_vol2.jpg

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ  

タグ(ブログ内): タツノコプロ  アニメ  阪神百貨店 
fc2タグ: タツノコプロ アニメ 阪神百貨店 
[ 2012/08/25 14:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」です!夏といえば「怖い話」ですよね…!最近テレビでよく怪談特集をしているのを見かけます怖い話が大好きな加瀬は、この季節、ウキウキドキドキしながらテレビを見ちゃいます!みなさんは、自分が体験した怖い話や、人から聞いた怖い話はありますか?加瀬は、金縛りによく遭うのですが、一度、金縛りに遭っ...
トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」



怪談話……自分にはあまりストックがないですねww

ホラーなどはどちらかと言うと苦手です。

かつては、映画「リング」がトラウマでしたねww

今では、あのSD子がネタ扱いされていて、なんだか複雑なのですが……


怪談ではないですが、

自分、結構怖い夢を見てしまうのです。

これ、疲れている時は特に高頻度になります。(ストレスが原因?)


たとえば、

テストに遅刻する夢とか、歯が全部抜け落ちる夢や、目やにで瞼が開かなくなる夢とかですね。

ちょっとした怪談より怖いです(ガクガク
 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2012/08/20 11:30 ] トラックバック | TB(0) | CM(1)

残暑見舞い

ここ連日厳しい暑さです。

この暑さはいつまでたっても慣れる事ができませんね。

本日は久しぶりの投稿、

皆さま、残暑お見舞い申し上げます


五輪観戦生活後のために、体が……な状態でしたがなんとか回復。

これからぼちぼち更新して行きますよ!

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2012/08/15 11:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」です!加瀬の住む地方ではセミの泣き声が聞こえてきて、もう夏本番かという気候です。外と部屋の温度差に早速ぐったりしている状態です…いつでもどこでも手軽に涼を求められる代表的なアイテムといえば【扇子】や【うちわ】だと思いますが、みなさんはこれらを持ち歩いていますか?私はものすごく暑がりな...
トラックバックテーマ 第1482回「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」




扇子を常にカバンの中に携帯してますよ。

近くの100均で購入した物なので壊れやすく、現在3代目です。


ところで、

扇子やうちわは暑い中(日中の外)で使ってもあまり効果が無いように感じます。

常に熱風しか来ませんからね……

冷房の利いた部屋や車内でパタパタするのが効果大です!
 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2012/08/05 18:51 ] トラックバック | TB(0) | CM(3)