ハロウィン

ハロウィーンと伸ばすこともあるようです。

今日がそのハロウィンを行う日ですが、元は収穫感謝祭なんですね。

今の日本では、秋の盛大な客寄せイベントになっておりますが…(テーマパークとか)


Orihika_UPno、これまでハロウィンに関わったことがありません。


あの、トリック・オア・トリートを実践したことも、されたこともないです。
(あの習慣、冷静に考えると…脅迫ですよねw)


そして、今年(今日)ですが…

やはりいつもと変わらない生活を送ることに。


そこで、思いついたんです。
この記事で、ハロウィン的なことをやっちゃおうと。



拍手くれなきゃいたずらするぞー

今日だけは、おおめに見てやってくださいw



 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2011/10/31 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

13階段

今年話題のジェノサイドの作者、高野和明氏の江戸川乱歩賞受賞作品になります。

刑務官と、仮出所の若い男が奔走する話なのですが、その内容を解説で宮部みゆき氏が絶賛!

死刑制度の問題なども取り上げられ、物語に重みをつけています。

リアリティが少し……な感じでしたが、最後のどんでん返しはなかなかのものでした。(真犯人以外も、これでもかと怪しく描写されているので惑わされてしまいます)


世に面白いミステリーは数あれど、この満足度は★★★★★!

とかかれた帯が付いているだけのことはあります。



************
13階段(講談社文庫)
高野和明
¥648

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 推理小説  13階段  高野和明  江戸川乱歩賞 
fc2タグ: 推理小説 13階段 高野和明 江戸川乱歩賞 
[ 2011/10/30 17:24 ] 読書記録 | TB(0) | CM(0)

折れる

今日、長年我が家を陰ながら支えていた、靴べら(プラスチック製)がその役目を終えてしまいました・・・

なんと、折れてしまったんですよ。

ただし、

パキッ!

という音は、しませんでした。

無音です。プラスチックが割れたのにですよ。

どうやら、相当劣化していたようで、人間で言う疲労骨折のようなものでしょうか・・・  
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2011/10/29 16:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

西宮

今日は、所用で西宮(にしのみや)に行きました。

    DSC00112.jpg

写真はJR西宮駅です。(隣駅は某球団と高校球児の聖地となります)

快速電車に乗ったのですが、昼間の12両編成(先頭車両)はガラガラでした。
 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2011/10/28 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

「あなたは帽子が似合いますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたは帽子が似合いますか?」です。帽子は人によって似合う似合わないがありますし、キャップは似合うけど、ハットが似合わない・・ということもあり��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは帽子が似合いますか?」



本記事は一部カーソルを指定してドラッグ(反転)してください。

小学校時代を最後に、Orihika_UPno日常で帽子をかぶらなくなりました。

その帽子たちはおそらく、埃をかぶりながら家のどこかで眠っていると思われます。(今かぶれるサイズかは不明ですが)


本題の、「帽子が似合うか?」の問いには、なんとも言えないですね。

おしゃれというより日よけの感覚が強いもので・・・


そういえば、
小学校の体操着に帽(リバーシブルでちょい洒落てる、あごどめ付き)というものがあったのですが、皆さんの学校でも使用していたのでしょうか(騎馬戦とか)?

 
関連記事

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2011/10/28 17:41 ] トラックバック | TB(0) | CM(4)