「ペンだこ」と「腱鞘炎」


「ペンだこ」「腱鞘炎」は受験生の勲章!

文字を大量に書いて、毎日勉強している証です。

教え子の中には、中指の第一関節付近が腫れてきた子も。
ペンの持ち方がおかしい子で、食い込んだ爪の跡が指に残っている子もいます・・・


そんな中、
Orihika_UPnoも受験生時代「ペンだこ」が出来てしまいました。

中指だけでなく、小指の第二関節右側(机にこすれる部分)が特にひどかったですね。

今はあまり目立たないのですが、よく見ると関節のしわが不自然に消えている部分が残っています。


あとは武勇伝として、
握りすぎでシャーペン(注:シャー芯ではなく)を折ったことが2回ほど。

疲労骨折と似たような理屈かとは思うのですが、グリップ部分がポキッといってしまったのです。

最初はペン先が緩んで外れたのかと思い回して締めようとするのですが、折れているので当然元に戻ることはありません。


そのことを話すと、「先生、勉強しすぎや」と教え子にちょっと引かれてしまいます・・・。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): ペンだこ 
fc2タグ: ペンだこ 
[ 2017/05/05 18:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

本当にそれは「集中力」?


授業中によく気が散ってしまう生徒の発言でよくあるのが、

「ゲームの時は集中できるのに、勉強では集中できない」

というもの。

自分は集中力がないわけではない事をうったえてくる言葉です。

しかしながら集中力とは、
一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。

注意という言葉がミソで、
ゲームを長時間やり続けることができるのは「集中力があるから」とは言えなさそうですね。

この場合は、熱中や夢中という言葉が適切で、学習の際に必要となる力とはかけ離れたものとなります。

生徒には集中熱中を正しく認識してもらい、集中力(注意力)をつけられるように指導していく必要がありそうです。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 集中力 
fc2タグ: 集中力 
[ 2017/04/27 07:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

最近、学校が楽しい!


小学生の発言なら、喜ばしく感じるのですが、発言主は受験生(高3)に突入した生徒F

理系選択の彼女ですが、数Ⅲを選択しないコースで、これまでの教科書を終わらせるためのハイペース授業に比べて、負担がかなり少なくなったことから、気が抜け気味の様子。

受験での利用を考えていない授業科目も多く、受験へのモチベーションに影響しないかが心配なところです。

本来は、学校が嫌になるぐらい勉強してほしいもので、安易な道に踏み入りすぎないよう今後発奮してもらうのに、どんな言葉をかけるのが良いものか・・・。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 進路 
fc2タグ: 進路 
[ 2017/04/25 07:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ネット時代の同姓同名

昨日の授業前、生徒Yから

「先生のFacebookこれですか?」

とスマホの画面を示されて尋ねられる一幕が。

毎回指導内容報告書にフルネームを入れており、
そこから見つけ出したようです。

同姓同名も何人かいたのですが、
生年月日や職業から特定されてしまいました・・・。


ちなみに、
自分のフルネームをインターネットで検索すると、
某テレビ局の番組制作者に
表示順で負けてしまうのが現状。

いつかは、よい取り上げられ方で
表示順位同姓同名中でNo.1
になってみたいという野心を
少しばかり持っていたりしますw

それに対して、
生徒Yは読み方は違えど同じ漢字の人間が、
殺人事件で捕まったことが先日ニュースになっており
かなり迷惑している様子でした。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/03/26 00:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)