スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次月の授業予定


毎月最後の週は、翌月の授業予定日を生徒と相談して決める期間になります。

普段は、
「いつも通り、毎週○曜日の×時からでよろしく」
という具合にすんなりと決まるのですが・・・、

今週はそういうわけにはいきませんでした。


その理由は、GW中間試験の存在です。

5月初週は教室が開かないために、別日への振替が必然的に発生することに加え、中間試験の最終日や翌週の授業も非効率なために前倒しとなります。

変則的なスケジュールとなることから、予定を度忘れしないよういつも以上に注意しないといけません。


 
スポンサーサイト

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): スケジュール 
fc2タグ: スケジュール 
[ 2017/04/29 22:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)

カンニング疑惑


冬休みから担当している、高校三年生(受験生)の生徒Y

暗記科目は抜群に出来るものの数学が絶望的という、
典型的文系女子な成績の生徒さんでした。

どのくらい絶望的かというと・・・、

公立高校入試の得点開示でまさかの、数学0点!?

ちなみに社会は98点。(さすがの暗記力)

数学がそんな状態のまま、高1~高2冬と過ごしてきており、テストの点が悪かったクラスメイト達がわざわざ生徒Yの点数を確認してショックを和らげ安心する事がお約束になっていました。

それでも、生徒Y国公立大志望

数学を避けては通れず、冬休みからの3か月特訓を重ね(丸暗記の学習から脱却)、ついに春休み明けの課題テストではカンニング疑惑を持たれるほどブッチギリの成績に

学年末考査の時点ですでに予兆は見られたのですが、周囲はマグレと思っていた様子。

2度も続いたことからカンニングか?
と疑いを持つちょっと嫌味なクラスメイト達も、周りから盗み見れたとしてその合計を大幅に上回ってしまう生徒Yの成績は実力として認めざるをえず、立場が逆転してしまった模様です。


 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 数学 
fc2タグ: 数学 
[ 2017/04/17 07:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)

歴史は変わる


いつもは数学を進めている生徒Fの授業。

春休み課題の提出日(金曜日)の関係で、1回だけ歴史をすることとなりました。


時代は江戸時代前期。

その課題の中で、「江戸幕府の直轄領」を答える問題が出題されていました。


天領!


中学時代に勉強した内容で覚えており、かなり自信があったのですが、解答は・・・、

幕領!? (;゚Д゚)

全く記憶にない用語で焦ったものの、後で調べると「天領」は明治時代に出来た呼称で、教科書では「幕領」という表現に置きかわったようです。

鎖国聖徳太子の扱いが最近ニュースになっていましたが、そのほかにも色々と変わってきていることを実感しました。
 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 歴史 
fc2タグ: 歴史 
[ 2017/04/14 00:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)

課題テスト


早い学校では先週末、
遅いところでも今週の月曜日が新学年の始業式。

翌日の入学式を経て、
ほとんどの中学・高校生が迎えるのが・・・、

課題テスト!


学年が進むにつれて国数英だけでなく、理社なども出題されるため、対策の時間をより割かれることとなります。


早速1名、テストを終えて授業の中で見直しを行いました。

高2のサイエンスコース生で、物理・化学・生物のテストも課されるというハードな面もあり、これからの課題がより明確になるテストだったとも言えそうです。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内): 課題テスト 
fc2タグ: 課題テスト 
[ 2017/04/13 00:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)

説明することで理解を深める。


勉強をするうえで大切なのは、
「いかに本質を整理しながら理解していくか」
にあると思います。(暗記だけではいけない!)

そして、その理解をより深いものとするために、
他人に教える(説明する)こと
は有意義なものとなるでしょう。

この「他人に教える」という行為を独り歩きさせすぎたのが、新高3の生徒Y

生徒Yは友達と説明しあうことで学力の向上を目指したのですが・・・

前提となる知識が確立していない状況では、
間違えた内容を伝えてしまったり、
相手をより混乱させたりと、
マイナス効果のほうが大きくなってしまいました。


一方で、教える側としては生徒たちに言葉で説明してもらうことを大切にしています。(答えに至る理由は特に重要)
理解度や定着度合、つまずいている個所を正確に把握でき、よりきめ細やかな指導につなげられるからです。

 
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
web拍手 by FC2   ☆コメント・拍手お待ちしております☆

ブログランキング参加中! 人気の日記ブログも探せます(^^)/
  にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ  

タグ(ブログ内):
fc2タグ:
[ 2017/04/08 07:00 ] 授業 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。